スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ワンダラースキル「セイレーンの音」検証

普通の衣装の代わりにジオグラファーを着ることによってオシャレ度アップアップ!
1

…しないよね。

こんにちは、月見☆です。

突然ですが皆さんはワンダラーのことをどう思いますか?
一般的に考えると、やっぱり先に浮かぶイメージはチェロでゆっくりとした楽曲を演奏(ダンス?)する姿、つまりサービスフォーユーをすることです。
2
強力な効果を持ち、しかもBGMもなかなか良くて、定点狩りでは重宝されるスキルの持ち主ですね。

他にも物理攻撃職に愛される
3
攻撃速度を劇的にあげるスイングダンスとか、

4
一確するのにMATKを補う月明かりのセレナーデなどの強力支援スキルを持っていて、ワンダラーPT狩りやMDでは大活躍していますね。


ですが、実は上記以外のスキルの中で、個人的にもうひとつの隠し技みたいなスキルがあります。それは「セイレーンの音」のことです。
5
何故かというと、セイレーンの音の効果を御覧ください。
1
使用者の周囲にいる 敵を音楽で誘惑して自分の所に引き寄せる。そして使用者に惚れて、手を出すことすら不可能になる のです。

全ての攻撃をひとつのスキルで防げるなんて、まさに最強の防御技ですね。支援、攻撃、そして防御の3つの要素を全部備えているワンダラーはラグナロクの中のチート職と言っても過言ではありません。


しかしこんな万能なスキルにはひとつの欠点があります。それは「 敵が必ずこのスキルに掛かることではない 」ということです。
強力なスキルといっても、もし確率がとんでもなく低いのであれば、使えるとも言えないですね。

そして、公式ではその確率が明言されず、「成功確率は使用者の『JobLv』『レッスンの習得レベル』の影響を受ける。」としか書かれておりません。加えて、RR化後にこのスキルを検証した人もなかなかおらず、具体的にどうなっているのかは解明されないままになってしましました。

なので、本ブログの一回目の記事(実質二回目ですが)は、このスキルの確率の検証を行うということになりました。




検証用キャラはこちらです。
7
月見温雪☆という我家のワンダラーである。後日また時間あれば、全員紹介したいと思います。

検証当時のスペックはBLv128、JLv46、レッスン習得レベルは10でした。対象スキルのセイレンの音の習得レベルは5で、今回もレベル5の確率を検証してみました。

検証方法

8
ブラジリスに生息する「変なルドラ」の近くに立ち、スキルを使用し大きいハートの数を記録するということです。

今回はこのように、
9
一回のスキルでは7回の判定(Mob)が行われます。今回は、スキルを202回を使いましたので、202×7=1414の判定が行われました。

検証結果

スキル 判定回数 成功回数確率95%信頼区間
セイレーンの音1414102172.21% 69.87%~74.54%

一回あたりに掛かったMob回数
00
10
22
322
437
562
660
719
総回数202

簡単にまとめると、今回の検証で算出した確率は72.21%で、以上のデータからすると「ラグナロクに設定された本当の確率」69.87%以上、74.54%以下と信じても大丈夫です。
そして七人を相手にする時、大体その中の4~6人がこのスキルに掛かります。


どうでしたか。試行回数は少ないんですが、それでも私にとってはすごく有用な検証でした。
RR前に比べて、 基本確率は70%→30%と激減されましたが、その分レッスンの習得レベルと使用者のJobLvの影響も大きくなりました。(+20%→+40%)

ちなみに、スキル説明に「ボス系のモンスターに魅了の効果が発生しない」と書いてあるんですが、ボスMobもMVPも普通にこのスキルに掛かってしまいました

この検証がセイレーンの音を取るか迷ってる人に役に立てたら嬉しいです。
では、今日はこの辺で。
また!



追記:
セイレーンの音の防御効果以外のことにも気になりますので、うちのメカのGの会長にお手伝いを強要しました。(素敵なブロガーの砂さんです)
シチュ①
セイレーンの音を使う時、Mobを引き寄せられるか。(近くに他のプレイヤーがいない場合)

答え:
非アクティブMobなら、一回近づけただけになります。
10
アクティブMobなら、ずっと追尾してきます。
11

シチュ②
他のプレイヤーを攻撃しているアクティブMobを、セイレーンの音で引き寄せられるか。
12

答え:
ちょっと動いただけで、続けて他のプレイヤーを攻撃します。
13

シチュ③
自分を攻撃しているアクティブMobにセイレーンの音を使う時に、近くに他のプレイヤーがいるならどうなるか。
14

答え:
アクティブMobのターゲットが自分と他のプレイヤーに交互になり、二人の間に戸惑っているように往復します。(ただし、ほかのプレイヤーがMobの攻撃射程内になるとシチュ②になり、ほかのプレイヤーを攻撃し始めます)
15
スポンサーサイト

2015.04.12 | | コメント(10) | スキル検証

コメント

凄い検証してる!
こんな事を確認してたのね…w
勉強になりました~♪

2015/04/12 (日) 07:24:50 | URL | 砂 #- [ 編集 ]

おつおつ。

検証お疲れ様でした。

ワンダラー所持している自分をしては、

すごく参考になりました。

あと、読みやすかったです。

月見ちゃんによる今後の検証に期待しています。

ではでは、またねー。

2015/04/12 (日) 14:05:19 | URL | 志方 静希。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 凄い検証してる!
> こんな事を確認してたのね…w
> 勉強になりました~♪

検証のお手伝いありがとうございました!
砂さんがいなければ色々な検証もできなくなってしまう、本当に助かりました~

2015/04/12 (日) 23:39:19 | URL | 月見☆ #- [ 編集 ]

Re: おつおつ。

> 検証お疲れ様でした。
>
> ワンダラー所持している自分をしては、
>
> すごく参考になりました。
>
> あと、読みやすかったです。
>
> 月見ちゃんによる今後の検証に期待しています。
>
> ではでは、またねー。

ご覧になっていただきありがとうございました!

一回目の記事なので色々なところが分からずに、
どう書けば分かりやすいかずっと悩んでいました。
その時は志方さんと砂さんと、ほかのブロガーさんの書き方を参考しつつ
この記事を完成させました。
やっぱり先輩たちはすごいですね~と思いました。

今後も期待に反せず頑張ります!またです!

2015/04/12 (日) 23:47:03 | URL | 月見☆ #- [ 編集 ]

すごーい

こんにちは
たまり場によくお邪魔してますー。
検証がすごいわかりやすいです。
わたしはワンダラー持ってないけど、肉球クラブ愛用者なので「魅了」状態はわかるんです。
エフェクトとハートマークが結構お気に入りです。

そして、これもご縁なのでリンクいただいていきますね。

2015/04/16 (木) 12:42:03 | URL | 流花@Bre #GCA3nAmE [ 編集 ]

はじめまして!

足あとみえたので遊びにきました(´艸`*)

おおおーすごい!セイレーンの音…!
30%に下がった!しか知らなったけれども実際はかなり高確率なんですねー。

しかもまさかのMVPも魅惑かかるとか…(; ・`д・´)


ETとかのボスで抱える形が整った後なら、
セイレーンの音で防御支援っとかも有効そう…?夢がひろがるっ

これは是非とらないといけません… みためかわいいし!w

とても参考になりましたのありがとござましたー!

2015/04/16 (木) 20:16:39 | URL | うりあ #SyGLqZqE [ 編集 ]

参考になりました!ありがとうございます!

2015/04/17 (金) 03:14:23 | URL | ふぇち #- [ 編集 ]

Re: すごーい

> こんにちは
> たまり場によくお邪魔してますー。
> 検証がすごいわかりやすいです。
> わたしはワンダラー持ってないけど、肉球クラブ愛用者なので「魅了」状態はわかるんです。
> エフェクトとハートマークが結構お気に入りです。
>
> そして、これもご縁なのでリンクいただいていきますね。

まさかの流花さん!来て頂いてありがとうございます><
魅了は面白いですね!まさに「この世を愛で埋め尽くす」ためのスキルですね( ´∀`)

リンクありがとうございます!
今はまだFC2の色々な仕組みがわかっていませんので、後日是非もリンクさせてください!

2015/04/17 (金) 10:47:23 | URL | 月見☆ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして!

> 足あとみえたので遊びにきました(´艸`*)
>
> おおおーすごい!セイレーンの音…!
> 30%に下がった!しか知らなったけれども実際はかなり高確率なんですねー。
>
> しかもまさかのMVPも魅惑かかるとか…(; ・`д・´)
>
>
> ETとかのボスで抱える形が整った後なら、
> セイレーンの音で防御支援っとかも有効そう…?夢がひろがるっ
>
> これは是非とらないといけません… みためかわいいし!w
>
> とても参考になりましたのありがとござましたー!

oうりあoさん、来て頂いてありがとうございます!
うりあさんの修羅の育て方すごく参考になりました><

用途は限られるんですが、セイレーンの音は強いですよね
特にPT決壊寸前に使用すると情勢を一転できますね!
何より、皆さんが❤エモを次々と出すの見て、心が穏やかになります( ´∀`)

2015/04/17 (金) 11:03:47 | URL | 月見☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 参考になりました!ありがとうございます!
来て頂いてありがとうございます!(ふぇちさんだ!)
お役に立てたら嬉しいです><

これからも頑張って検証と雑記を書いていきます><

2015/04/17 (金) 11:05:25 | URL | 月見☆ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

月見☆

Author:月見☆
Frigg在住、すごく飽き性で、休止と復帰を何度も繰り返していた。

修羅メインけれど最近は湾ばっかり。
キャラの名前は大体「月見〇〇☆」。

カテゴリ

・ 雑記 (11)

・ 告知 (5)

検索フォーム

カウンター

コンテンツについて

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


